TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

BOWWOWのドラマー 新美俊宏さん 最高のドラムプレイでした😢

おはようございます。昨日は残念なことが兄貴からLINEで連絡がありました。

日本のハードロック界の第一人者といっても過言ではないBOWWOWのドラマー新美俊宏さんが亡くなったという知らせでした。通勤途中にLINEがあり、直ぐにネットで検索すると事実でした。全身癌ということで入院してから22日目でで容体急変ということでした。

爺ィジは小学校5年生の時に、NHKヤングミュージックショー(確か)っていう番組でKISSのライブを見た瞬間、エレキギター弾きたい!バンドやりたい!と思い、父ちゃんにおねだりしてグレコフライングVを買ってもらいました。当時はエレキギターは不良だと言われる時代ですよ。

2つ年上の兄貴と一緒にエレキギター始め、毎日KISSの曲を練習してましたね。同級生二人を誘ってバンドを組み、小学校6年生で銀座山野楽器主催のコンテストにKISSのコピーバンドで初ステージを踏みました。

その時のゲストがBOWWOWで審査員に恭司さんがいました。それからですよ、BOWWOWにハマったのは。レコードは全部買ってカセットテープダビングしてコピーしまくりました。自分は光浩さん、兄貴は恭司さんのパートをやってましたね。

BOWWOWは恭司さんのギターが目立ってましたが、実は新美さんがメチャクチャカッコよくてパワフルで感情豊かでメリハリがあって!YAMAHAのドラムセットでメロタム四つ。タム二つ。フロアタム二つ。ワンバス。シンバルも左右対称で綺麗なセットでした。確か身長が160~165㎝くらい。身体が小さかったのでドラムセットから腕だけが伸びてきてショットするカッコよさ。思うんですけど新美さんは過小評価されていたような気がします。恭司さんのSNSでも記載ありましたが海外のエンジニア・プロデューサーも新美さんのドラミングに驚いていたとのこと。そういえばラウドネスの樋口さんも初期のワンバス時は新美さんのセットを真似してましたよね。

昨晩は体調は万全ではないのですが新美さんと飲みました。

確か新美さんはスーパードライが好きという記事が以前あって。チョット違うけど生ジョッキ缶で。

YouTubeで新美さんのドラムを聞き、観て、色んなことを思い出しながらビール飲みました。涙が出てきて😢 新美さんも一緒に飲んでくれたかなぁ~🍺

爺ィジが一番好きなのはVOWWOW時代の「shock wave」特に武道館でのラストライブのドラミングは最高です。実際に武道館にも行ってみましたしレーザーディスクも買いましたし!BOWWOW時代で一番好きなのが「SUPER LIVE」あのドラムの音最高ですよ。フロアタム以外はタムの中にマイク入れてるんですよね。プレイも最高です。

1978年4月22日郵便貯金ホール。最高のライブアルバムです。

今日はスーパーライブを聞きながら1日過ごしたいと思います。

新美さんのご冥福をお祈り申し上げます。安らかに。