TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

サンバートランスポーター バッテリー交換

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愛車のサンバートランスポーター

今日は休みで起きたら6時半!!寝坊だ!っていうか、この年になると朝の目覚めは早くて休みの日でも遅くても6時には目が覚めるのです。

朝飯食って布団シーツなどを洗濯して、風呂掃除(今日はカビキラーもやった)して色々やって8時頃にはマッタリ(*´ω`)。いや~朝から洗濯して気持ち良いの~\(^_^)/

そんなことはどうでもよくて、爺ィジの愛車サンバートランスポーターです。サーキット走行する人で軽のトランポといったらサンバーは定番の車ですね👌TZRは楽勝で積めます。リッタークラスも平気で積めるんですよね。平成28年8月に中古で購入しました。※ほんとはハイエースが欲しいのだ(´;ω;`)だれかちょうだい

購入して2年8か月経ち、そろそろバッテリーでも交換しとくか~っと思ってネットで購入しました。交換作業をUPしたいと思いますね。ただ取り外して着けるだけですけど・・・・・

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サンバーのバッテリーは助手席下にあります。まずはフックを2ヶ所外します

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シートを上げてプラスチックの蓋を外すとバッテリーがでてきます

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固定してるステーを10mmレンチで外します

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マイナスから外して

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プラスも外しました

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バッテリーが取り外せました

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新しいバッテリーでーす

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プラス・マイナスの電極がかなり汚れていたのでパーツクリーナーで綺麗に掃除して

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新しいバッテリーを装着してプラスから取り付けます

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マイナスもしっかり取り付け完了しました

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ステーをしっかり固定して

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最後にシートを取り付けて完了

今回のバッテリーはGSユアサの40B19Lです。バイクも車もGSユアサにしてます。安い外国バッテリーは直ぐにダメになります。なのでいるもコレ👌

2015年3月に交換したって記載があったので4年チョイ使用したってことですかね。

交換日:2019年4月9日

距離 :75580キロ

 

現行車の軽バンでこれだけのキャパシティがある車はないんですよね。この車は現行車ではなくて既にモデルチェンジしてるんでで壊れないように大事に乗ります。たまには洗車しないとサンバーちゃんに怒られるな~(# ゚Д゚)

2月に車検も通したんでこれで絶好調ですな。

夏ころにはタイヤ交換しようと思いま~す。

そんじゃまた(@^^)/~~~