TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

サンバー車検・予備スイングアームのメンテ

こんにちは。愛車サンバーの車検。平成28年以購入して早6年半、購入時走行距離38,000㌔が現在137,000㌔。100,000㌔も走ってしまった。最近は近所のディーラーで車検整備をお願いしている。色々治すところがあって約13万円位。前回は9万円だったから結構修理箇所がありましたね。

購入してから約10万キロ走行。20万キロ走ったら買い替えかなぁ~でも最近の軽自動車は狭くてTZR積める軽自動車があんまり無いのだ。さあどうする?ばーびぶ?

予備スイングアームのメンテしました。いつだったかヤフオクで買ってそのまま放置してて。開封したらやたらステッカーが貼ってあったので剥がした。

左右にステッカーがいっぱい。結構塗装が剥がれてたのでレースで仕様してたんかな。

 

ピポット部分を清掃しました。ベアリング等も問題ないみたいだけど交換するかは考え中。こういう時に交換できるものは新品にしておいた方が安心だし。

ステッカー剥がしてチェーンスライダー付けてボルト類も借り組しておいた。

スイングアーム交換は後日。その前にまた破損パーツをみつけてしまった。リアブレーキホースのステー。

スイングアームに固定するブレーキホースのステーが割れていた。レース車検でみつかったらヤバいかな。いっそのこと外したままでも大丈夫かも。ブレーキホースはホイール等に干渉してないから。

予備パーツに交換。ブレーキホースを外さないと交換できないので面倒くさい。

明日は仕事だぁ~。この時期は毎年忙しいんですよ。届け出関係の仕事がありまして。それも今年から電子申請になって面倒くさいのなんのって。今週がやまですな。さてとビールの時間です🍺そんじゃまた~🙌