TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

サンバーヘッドライトバルブ交換&ヤフオクでパーツ購入

こんにちは。3月は愛車サンバーの車検。先日車検前の確認整備&見積もりに行ったら「ヘッドライトバルブが左右色が違うから車検通りませんよ~」って言われて良く見たら色が違った。なのでイエローハットでバルブ買ってきて交換。

LEDバルブも考えましたがとりあえず普通のハロゲンを購入2,000円

サンバーは車内からハロゲンは交換できるので簡単。最初はカプラーを外すのが硬いけど何回か交換していると直ぐ外れます。なぜか右側のカバーが無いのだ。前はあって外すのに苦労した記憶があるんだけど何処にいったのやら(?_?)

まずはカバーを外します。写真は外した状態。下の10mmのボルトを外すとカバーは取れます。

カプラーを引き抜きます。初めて外す時はなぜか硬いので大変。

ゴムカバーを外します。プライヤーで右左に回しながらやると外れます。

後はバルブを交換してもとに戻すだけ。当然ですがハロゲンを素手で触ってはいけません。

交換完了。

右側も同じ手順でサクサクと交換。まあ慣れたもんです。
話はバイクのパーツのことになりますが、先週ヤフオクでSPRのパーツがとある業者から出品されてました。一昔前に結構パーツは集めてたんですけど最近破損するパーツも増えてきて、そろそろ予備パーツを買っておかなきゃなぁ~なんて思って入札はしていたものの。まあどのパーツもとんでもない金額で落札されてました。そんな中、なぜか格安で落札されたパーツがこちら。

クラッチリフターアーム・ニュートラルセンサーハーネス・バランサーシャフト一式

全部で123円。送料の方が高いという。最近、予備エンジンの製作に取りかかってまして、なるべく良品パーツで組んでいきたいので今回の購入はラッキーでした。

明日も休みで筑波SP走の予定でしたが夕方から雨がザーザー降ってきたのでやめときます。今月はもう行けないので3月から猛練習ですな。明日は予備エンジンのパーツ清掃します。

さーてとビール飲んでゆっくりマッタリとします🍺

そんじゃまた~🙌