TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2020/03/07 筑波ロードレース選手権シリーズ第一戦

f:id:spyzyh:20200308112809j:plain

朝8時予選。路面温度3度😨😨ありえないっつうの。予選結果22台中19位。予選TIME 1分7秒960 いや~転倒しなくて良かった。これで決勝でれます。

f:id:spyzyh:20200308103537j:plain

f:id:spyzyh:20200308103458j:plain

予選・ブリーフィングも終えてひと段落。タイヤウォーマーはかけっぱなしでタイヤ温度を常に温めておきます。なんせ寒い🥶

f:id:spyzyh:20200307104750j:plain

決勝のスタート前チェックです。車検でダメ出しされたところを確認されます。GOPRO固定タイラップのみ指摘されたので直ぐにパス。

f:id:spyzyh:20200308103423j:plain

スタート前チェックも終わり、あとは走るのみ。頑張るぞ~。左からS木さん・爺ィジ・T畑さん

f:id:spyzyh:20140820140913j:plain

決勝スタート~。クラッチミート大失敗して最後尾~😞でも1周目で2台ぬき、4周目くらいでまた1台抜いて前の集団を追いかけます。

f:id:spyzyh:20200308113004j:plain

f:id:spyzyh:20200308113126j:plain

f:id:spyzyh:20200308113625j:plain

f:id:spyzyh:20200308113722j:plain

前の集団(NSRとゼファー)3台でバトルしてました。でも2台がストレートが速くて!ブレーキングで追いつきストレートでまた話されるという展開。1度だけ2ヘアでNSRがミスったから2台抜けそうだったけど無理して3台接触転倒なんてことになったらイヤだからやめといた。

f:id:spyzyh:20200308103630j:plain

お疲れさまでした~決勝結果 総合14位。TC250クラス7位でした。

53歳にして初ガチレースに挑戦してきました。マシンの方は日ごろからメンテチェックしてるので車検は問題なしと思ってましたが、念のためサイレンサー(T2レーシング)をネットで購入。規定でサイレンサー出口が丸みを帯びてないとダメってなってるんです。爺ィジのサイレンサー出口は丸くない。でも前日走行でTC250に出場しているOGさんにきいたら爺ィジのサイレンサーを見て「これなら車検通るから大丈夫だよ~」って。他にも色々教えていただきありがとうございます(人''▽`)

当日は4時30分頃筑波に到着。朝からホントにこんなに忙しいとは思いませんでした。なんせ初めてなんで段取りがわからず、経験者のT畑さんとHさん(超有名人)が居なかったらどうなってたかと。車検6:55~7:15。7:20~ウォーミングUPエリアでエンジン&タイヤの暖気。その後8:00~8:15が予選。9:00~9:30ブリーフィング。ここまではドタバタでした。無事予選も通過して決勝出れるぞ~🙌
決勝スタート前チェックが10:45。決勝スタート11:10。それまでは少しマッタリでした。が・・色々アクシデントはおきるもので空気入れが壊れたりしてT畑さんのコンプレッサー借りたり。

とうとう決勝。そんなに緊張してなくていつも通り走るか~って感じでエンジン始動キック一発~の予定が何回キックしてもエンジンかからん。T畑さんにやってもらったら数発でパイーンパイーン\(^o^)/
決勝スタートは最悪でクラッチミート大失敗~最後尾。当初の予定ではなんとかスタートで中盤まで上がって速いタイムの人たちについていこうというプランだったのだがあっさりと崩れ去り。まあ後ろに誰もいないからあとは抜くだけっす。1周目で2台。4周目くらいで1台抜いて前の集団【NSR&ゼファー】に追いついて3台でバトルしてました。ストレートはNSRとゼファーが速く、爺ィジはコーナーの突っ込みで追いつくといったそんなバトルが繰り返し。いや~もう少しで2ヘアで2台抜けそうだったのに残念でしたが目標の完走が達成できたので良かったっす。それに楽しかったですよ\(^o^)/

今回、色々お手伝いいただいた方、本当にありがとうございました。感謝です。次戦も出場予定ですのでまたご協力宜しくお願いします。

 

マシン:TZR250RS(エンジン・足回りはSPR&RSP

変更箇所:チャンバー・リ解のみ(M-MAX)

     MJ:350(前)320(後)

     AJ:150(真ん中)

     ニードルバルブ:2.8(ノーマル)

     プラグ:NGK10番

     ミッション:RC-SUGO スーパークロス

     スプロケ:14-37

     タイヤ:ブリジストンR11(冷間1.6 温感1.8)

予選結果 19位(22台中)

     1分7秒960

決勝結果 14位(22台中)TC250クラス7位

     ベストタイム:1分7秒355