TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

3号機オイル交換・他各部チェック&清掃

こんにちは。今日は3号機のオイル交換を実施しました。1年前に交換してあったけど去年はコロナ&実家の新築で3号機を友人宅に預かってもらってたんで5月に秩父にソロツーしたくらいで殆ど乗ってないからオイルは綺麗でした。まあ3号機は1年に一回交換って決めてるんで実施しました。

f:id:spyzyh:20210327173111j:plain

ドレンワッシャーは毎回交換します。何回か使っても平気ですけどね。一応サービスマニュアル通りってことで。

f:id:spyzyh:20210327173137j:plain

規定トルク2.2で締めます。

f:id:spyzyh:20210327173216j:plain

規定の650CCより少し多めに入れます(写真は少しオイルを入れた後に撮った)

f:id:spyzyh:20210327173258j:plain

各ホース類をチェックしました。劣化してるものがあれば新品にします。今回は特に大丈夫そうだったんで交換しないことにした。各部ボルトの増し締め等チェックして今日の作業は終了。

f:id:spyzyh:20210327173336j:plain

今朝起きたら花粉症が爆発😢爺ィジは杉より、ヒノキのアレルギーが酷いのだ。早速いつもの耳鼻科に朝からダッシュ。薬を処方してもらってなんとか症状は治まった。前回の前キャブからのガソリン漏れの原因がわからずなんでちょっと不安があるけど、近々ソロツーにでも行ってみよう。まあいつもの秩父奥多摩あたりだと思うけど。どちらにしても花粉との闘いになるのは間違いない(´;ω;`)ウッ…