TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

4号機シリンダーベースガスケット変更

こんにちは!筑波選手権が終了して約一か月半。来シーズンに向けて色々思案中であったシリンダーベースガスケットの変更&シリンダーヘッド加工に着手。今更ですけど爺ィジなりに勉強しましてベースガスケットを厚くしてポートタイミング変更して高回転型エンジンにという感じですが・・・・・

まず純正の数値

純正のベースガスケットが0.7mm 

シリンダーヘッド容積10㏄(測ってみた)

圧縮 1080kpa(←実測数値でマニュアルは700kpa) 

ピストントップ+0.4mm(前バンク)+0.3mm(後バンク)

混合ガスをヘッドに注射器で流し込んでみた。約10㏄でした。

ピストントップ。簡易的だが計測すると前バンクは+0.4mm・後バンクは+0.3mmシリンダーより出てます。

1080kpa

っていうことで、爺ィジはベースガスケット+0.5mmでヘッドを0.5mm増して容積約10㏄狙い(容積を変えずに)でヘッド加工を発注しました。ところがショップから電話があってスキッシュ部分しかできないとのこと。色々相談した結果スキッシュ部分のみ+0.5mm加工でお願いしました。

+0.5mmですが容積は見た目でも違いがはっきり分かりますね

スキッシュ部分のみ+0.5mmで計算すると約0.5㏄マイナスなので10.5㏄くらいかなぁと予想。容積測るのも面倒なので圧縮数値を合わせる方向でやってみた。

 

加工ヘッド+ベースガスケット0.4mmの場合

純正のベースガスケットが0.7mm+0.4mm=1.1mm 

圧縮 1120kpa 

ピストントップ+0.05mm

0.4mmから▲0.35。0.05mm圧縮された

+0.4mmのガスケットだとノーマルより圧縮が高くなったので安全パイ狙いで0.5mmのベースガスケットに変更することにした。

加工ヘッド+ベースガスケット0.5mmの場合

純正のベースガスケットが0.7mm+0.5mm=1.2mm 

圧縮 1080kpa 

ピストントップ▲0.05mm

1080kpaくらいでノーマルと一緒の圧縮ですね

当然ですが0.4mmのガスケットから0.1mm下がりました。

とりあえず今回は、0.5mmガスケットで組込み完了。2日に走れれば行こうかなぁ~

寒いしなぁ~仕事も忙しいし(◎_◎;)

走行したらまたUPしますゥ~

そんじゃまた~🙌