TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

スイングアームのベアリング交換しました

こんにちは。そろそろ来シーズンの準備を始めようかと思い、スイングアーム(スペア)のベアリング交換しました。リンクのベアリングは既に交換済。新品のチェーン・スプロケを購入したら一気に組み上げようと思ってます。

既にベアリングは交換済のリンク部

スイングアームにベアリングプーラー25mmをセットします

バーナーで軽く炙って膨張させます。

反対側から長いボルトを入れてハンマーで叩きだします。

簡単にベアリング外れました。バーナーで炙った方が良いですね

新品のベアリングは純正でなくモノタロウで同じ品番のものを購入。純正よりかなり安いのでお勧めです。リンク部のベアリングもモノタロウで買いましたよ~

ベアリングを打ち込む工具(1,000円位)で垂直に打ち込みます。たまにしか使わないのでこんな工具でも問題ないです。

こんな感じで1mm位奥に打ち込んで完了

反対側も同じように交換。

あとはスプロケ・チェーンを購入したらグリス塗って組み込みます。12月に入ってからかなぁ~やるのは。ゆっくり作業します。あとシーズンオフにはクランクを交換しようと思ってるんですけど新品が14万!!!なんです。T2レーシングか井上ボーリングでオーバーホールしようかなぁ~。確か9万位だった気がするので・・・・・😞
そんな感じですな。

そろそろビールの時間🍺今日は早めに飲もう~そんじゃまた~🙌