TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機ステム&ステムベアリング交換・・・舌噛んで(>_<)なんじゃこりゃ~

f:id:spyzyh:20190527205626j:plain

まずはカウルを外して

f:id:spyzyh:20190527205810j:plain

ホイール外して

f:id:spyzyh:20190527205911j:plain

フロントフォーク外して

f:id:spyzyh:20190527210148j:plain

ステム外しました

こんちは。今日は仕事が早上がりだったんで午後から2号機のステム&ステムベアリング交換っす。去年11月に筑波で転けましたが、特にガタつきもないしブレもないから大丈夫だと思ってますけど念のため手持ちの94RSPのステムに交換します。

f:id:spyzyh:20190527211230j:plain

外したステムの下側のベアリング。グリスはしっかり残ってます。約5年前にプロに組み込んでもらったのですがさすがですね。

f:id:spyzyh:20190527212519j:plain

外したステムの上側のベアリングです。ベアリングは新品に交換します。

f:id:spyzyh:20190527212625j:plain

交換する手持ちの94RSPのステムです。下側のベアリングは使えるのでグリスをベトベトに塗ります。

f:id:spyzyh:20190527212911j:plain

プレートワッシャー(ゴム)。下が元々2号機についていたやつです。伸びきってますね。上が94RSPについていたやつで交換します。新品買っておけば良かった(´;ω;`)

ステムベアリングは上下とも思っていたより良い状態でした。上側は新品に交換して下側は94RSPについてるやつをそのまま使用します。プレートワッシャーがこんなに伸びきってるとは思わなかったな~。今度新品買っておくか!フレーム側の上下ポールレースは損傷なかったのでこのまま使用します。

f:id:spyzyh:20190527214051j:plain

ステムを下から入れてナットをトルクレンチで46nmで締め付けてから完全に緩めて今度は0.7nmで締めます。少し重かったんでマニュアル通り1/8回転緩めました

f:id:spyzyh:20190527214416j:plain

残りのナット・ワッシャを組み込んでトップブリッジを付けて仮止めします。

f:id:spyzyh:20190527214715j:plain

フロントフォークを付けて各部規定トルクで締め付けます。

f:id:spyzyh:20190527214817j:plain

サクッとホイール・キャリパー付けて各部規定トルクで締め付けます。

f:id:spyzyh:20190527214928j:plain

最後はカウルを付けて完了っす

ステム交換後、当たり前ですがステアリングの動きはスームースになりました。30日に筑波で走行予定なんでフロント回りの動きをチェックします。次は腰上オーバーホール。7月?8月かな~やるのは( ^ω^)・・・

明日明後日は裏磐梯ツーリングです。毎年行ってるんですけど宿が最高なんですよね。「風来坊」っていうペンションです。よかったら行ってみてくださいませ。

っていうか、さっき夕飯(肉じゃが)食ってたら舌噛んでしまって痛てぇ~(>_<)って思ってたら口の中が血だらけに・・・・・思わず「なんじゃこりゃ~」(笑)

もう寝よう😪

そんじゃまた(@^^)/~~~