TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2019/10/04 筑波サーキットスポーツ走行 ブレーキの握り込みが・・・

f:id:spyzyh:20191004183846j:plain

f:id:spyzyh:20191004183916j:plain

f:id:spyzyh:20191004183940j:plain

f:id:spyzyh:20191004184016j:plain

f:id:spyzyh:20191004184037j:plain

朝から雨☔降ってましたけど天候回復して最後のA3だけ走れました🙌

こんちわ~\(^_^)/

今日は台風18号の影響で微妙な天気予報*1走行予約はせず、最後のA3枠のみ走ろうって感じで朝からサンバー君をトロトロ走らせました。案の定途中で雨が降ってましたね。だけど筑波についたらドライなんですよ🙌ラッキーじゃんって思ってたらバイク降ろす途中でやっぱり降りだしました☔😨😨今回の天気予報は当たりでした。

っていうことでひと眠りしました😪9時30分くらいから少し日が出てきたのでA3(11:30)走ろうと決意し、バイク降ろして準備にとりかかりましたよ。

A3は5台くらいしか走ってなかったかな。ガラガラです。路面もほぼドライ。でもタイヤが新品なんで慎重に走りました。以前、新品タイヤで転倒したことがあるので怖いんですよね(´;ω;`)なので10周位までは徐々にペースUPしていく感じでトロトロ走りました🏍

後半は普通に走って8秒台位で走行。もう少しペースUPしようかと思ったらブレーキの握り込みが徐々に深くなってきたので危ないので戻りました。この間エア抜きやったからエア噛んでることはないし。なんだろうな~って。とりあえず家に帰ってからメンテすることに。

f:id:spyzyh:20191004184114j:plain

f:id:spyzyh:20191004184135j:plain

f:id:spyzyh:20191004184200j:plain

ディスクプレートを交換しました。交換前(3.5)交換後(3.8)

原因を色々考えたら、タイヤ交換するときに3号機のホイールにR11を付けてそれを2号機に装着。ディスクプレートにキャリパー(パッド)を差し込む時にすんなり入ったんですよ。なのでディスクプレートの厚みに原因があるんじゃないかと思って測ってみた。

最初に着いていたディスク → 3.8mm

新しいタイヤ(3号機)のディスク → 3.5mm

全然気にせず付けましたが、0.3mmも違ったんです。サービスマニュアル確認したら、3.5で交換になったました(´;ω;`)ってなわけで予備のディスクプレート(厚み3.8)があるので交換しました。装着後、ブレーキの握り込みが直りましたよ👍念のため今度揉みだししとこ~

来週は8日9日と連ちゃんで筑波に行きます。8日の天気は微妙だな~*2

そんじゃまた(@^^)/~~~

 

 

*1:+_+

*2:+_+