TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機エンジン載せ替え作業その③

f:id:spyzyh:20200411191925j:plain

訳あって2号機のエンジンのYPVSパーツを移植するため腰上をバラシました。

f:id:spyzyh:20200411192143j:plain

YPVSプーリーのプラスのネジが外れなくてちょっと大変だったけど、ラスペネ&ネジザウルスでサクッと取れました。プラスネジはやめてヘキサゴンに変更。一通り清掃(カーボン除去)&プーリーのオイルシール交換。

f:id:spyzyh:20200411192324j:plain

f:id:spyzyh:20200411192404j:plain

f:id:spyzyh:20200411192441j:plain

自作ガスケット&液ガスでしっかり👍

f:id:spyzyh:20200411192522j:plain

チャンバーとシリンダーのジョイント部分のスタッドボルト&ナットです。ナットは使えそうにないので新品を注文。スタッドボルトは一本曲がってた😨😨でも他に6本あったから足りたよ。

f:id:spyzyh:20200411192607j:plain

スタッドボルトを付けます。ナットを2つかませて締めていきます。

f:id:spyzyh:20200411192907j:plain

とりあえず仮止め。ちゃんとジョイントが入るかどうかの確認。2号機のシリンダーの一ヶ所スタッドボルトのネジ山(シリンダー側)は真っすぐでなく斜めになっててジョイントが入らなかったんす。

f:id:spyzyh:20200411192942j:plain

腰上が仕上がりました。ジョイントのナットが届いたら組込みます。ヘッド&シリンダーもキレイです。

f:id:spyzyh:20200411193028j:plain

チャンバー内清掃用のカーボンリムーバーとグラスウールが佐川で届いた(@_@)

2020年4月11日(土)本来ならば娘の結婚式🎊だった。残念ながらコロナの影響で延期になった。緊急事態宣言発令、また感染者が日々増加しているなかでやるわけにはいかない。本人、両家、色々考えたが苦渋の決断であった。コロナの野郎め😡絶対にゆるさん😡みんなでコロナをやっつけましょう👍

そんな中、爺ィジは不要不急の外出を控え、2号機のエンジン載せ替え作業を朝から行っていました。まあ色々あって元々の2号機エンジンからYPVSパーツを少し移植することにして腰上をバラシて組みなおしました。ついでに清掃してキレイに👍チャンバーのジョイントナットが届いたらエンジン組みます。途中、2りんかんに純正部品注文とホームセンターにヘキサゴンボルトを買いにいったけどホームセンターは激込み(@_@)、道路は渋滞!ホントに皆さん自粛してるんですかね~!俺も人のこと言えないけど。

明日は雨かな~⛈雨降らなかったらチャンバー内カーボン除去とサイレンサーのグラスウール交換しよ~。めずらしく佐川急便で翌日届きました👍

あ~今日もサワー2本飲んじゃいました。もう寝ます😪