TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機エンジンオーバーホール完了&換装完了

f:id:spyzyh:20200805122521j:plain

3日の夕方から腰上の組込み作業開始。まあ腰上は数回やっているのでなんてことは無いが・・・・・

f:id:spyzyh:20200805122605j:plain

このピストンピンクリップを付けるのがめんどくさい。爺ィジは千枚通しみたいなものを使用してグイグイつけます。

f:id:spyzyh:20200805122714j:plain

シリンダー組込み完了。シリンダー内側・ピストン・クランク内にオイルをまんべんなく塗って組みました。

f:id:spyzyh:20200805122754j:plain

シリンダーヘッドを付けて完了。シリンダーもそうですけど規定トルクで締め付けること。3日はここまでで終了。あとはクラッチ組むだけだ。組み方忘れたな~🤔

f:id:spyzyh:20200805122855j:plain

4日朝6時から開始。クラッチ組んでエンジンオーバーホール完了です。

f:id:spyzyh:20200805122953j:plain

エンジン降ろした~(;^_^A  ジャッキが無いからブロックを台にしてなんとか降ろしました。

f:id:spyzyh:20200805123037j:plain

オーバーホールエンジン換装。4日はここまで。マジで暑かった(;^_^A殆ど熱中症。あとはキャブとチャンバー付けて、ギアオイル・クーラント入れたら始動です。早くガレージ欲しい。

f:id:spyzyh:20200805123116j:plain

本日5日、朝6時30分から開始。キャブ&チャンバーをサクッと組んで完了。クーラント・ギアオイルを規定量入れてエンジン始動できました👍

こんにちは。やっと完成しました。ここまで長かったな~😫

エンジン(SPR)はベアリングは全て交換(いつものショップにて)。クランク新品(芯出しはいつものショップにて)。ミッションはSUGOのクロス良品をヤフオクでGET。ピストン・ピストンリング・ピストンピン・ガスケット類は新品。シリンダーヘッドはデトネ加工を頼んでたんだけど間に合わず手持ちストック品で対応。ざっとこんなもんです。失敗・ミスも多々ありましたが良い勉強になりましたよ。

そして全て組込み完了してエンジン始動。キックはいい感じで圧縮あり。メインキーONにして数回キックするけどかからず(チョーク引いてます)。当然ガソリンは予めPRIである程度流し込んであるし。YPVSも問題なし(ニーニーニーと参加泣いてる)。一度メインキーOFFにして再度もう一回キック。今度はチョーク引かないでアクセルを少し開け気味で数回キックして「パイーン」とエンジン始動しました。「やったー」🙌🙌🙌いやーホッとしました。4,000回転位で少しホールドしてレーシングを数回。アイドリングも安定してます。水温65度位まで放置して各部の液体漏れが無いかを確認。液漏れOK。少し間をおいてクーラントを補充。ミッションオイルも適量でOK。気になる点が2点。右の排気のほうが白煙が多いのと、気のせいかわからないけどクラッチが重くなったかな~って感じがする。白煙は以前は左の方が多かったんですよ。なんででしょうかね🤔クラッチも問題なくキレてギアも全て入りました。

とりあえず7日慣らし走行行ってきます。問題なく走行できることを願います👍

イヤ~疲れた😫今日はもうマッタリダラダラしよう。もうビール飲んじゃおうかな🍺