TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

今日は朝からどんよりな天気☁今日も原因はわからず。できるところまで分解していきます👍

f:id:spyzyh:20200919165407j:plain

朝7時から作業開始したらパラパラと小雨が降ってきて中断。涼しくて良いけどさ~ガレージ早く欲しい😞

f:id:spyzyh:20200919183610j:plain

f:id:spyzyh:20200919183652j:plain

f:id:spyzyh:20200919183745j:plain

右のクランクケース外し、ドライブギア等を外してオイルシールの状態を確認した。破れは無い。しっかり装着されているように思える。若干右側がずれてるかな~って思うけど、クランクシャフト交換する前の写真みたら変わりない。が、そもそも新品のオイルシールがどんなものか分からないからなんとも判断できん。新品発注してあるから届いてクランクをバラシたら確認してみよう。とにかくこれだ!っていう原因は見つからなかった。オイルシールの外側に液ガス塗ったらダメかな~?🤔内側には当然グリス塗るけど。

f:id:spyzyh:20200919183848j:plain

ケースの合い面。特に問題ないと思うんだけど~下の方にちょっと怪しいところがあるけどちゃんと液ガス塗ったしな~

f:id:spyzyh:20200919184003j:plain

レースの時、外部に液ガスたっぷり塗ったから綺麗に剥がしました。

 

f:id:spyzyh:20200919184111j:plain

f:id:spyzyh:20200919184156j:plain

f:id:spyzyh:20200919184240j:plain

夕方から雨が降りそうな予報だったんで、今日はここまで。あとはラジエター・YPVSを外せばエンジン降ろせます。そしたら腰上外してクランク組みなおします。せっかくクランク・ベアリング等新品にしたからこのエンジンで走りたいです。

こんにちは!今日は休みだったので昨日に引き続きギアオイル減少の原因追及。クランクケースを外してクランクの右側のオイルシールとクランクケースの合い面を確認したけど、これだ!っていう原因判明に至らず。間違いなく減っているギヤオイル外には漏れていない。減っているギヤオイルはクランク内で燃焼していると考えられるんだけど、プラグを確認するといい感じで焼けてる。アイドリングも良好。エンジン絶好調っていう良くわからん状態。とりあえず、オイルシール・ガスケットは注文してあるから次の休日にエンジン降ろして確認してみますかね。

とにかくこのエンジンをメインにしたいので何とか直します。ボチボチ頑張ります👍

さてと風呂入って寝るか😪