TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機クランク組付け&エアバック修理

f:id:spyzyh:20201011151938j:plain

新品のクランクのオイルシールとサークリップです

f:id:spyzyh:20201011152018j:plain

オイルシールにシリコングリスと外周にミッションオイルを塗布

f:id:spyzyh:20201011152145j:plain

ケースに組み込んだ。ベアリングの3つのピンを合わせてサークリップもちゃんと入っているか確認。オイルシールの位置も確認します。

f:id:spyzyh:20201011152115j:plain

液ガス(スリーボンド1215)をむらなく塗布。今回は結構多めに。ホントは多めに塗布するとシリンダー内部に液ガスが入ってしまうから、あんまり良くはないけどミッションオイルが内部に漏れるよりいいかと思います。

f:id:spyzyh:20201011152225j:plain

ケースを合わせました。2回に分けて規定トルクで締め付けます。

f:id:spyzyh:20201011152256j:plain

f:id:spyzyh:20201011152336j:plain

結構多めに塗布したので液ガスがはみ出てます。ちょっと塗りすぎたかな?3日間で完全に固まるのでそのまま放置。後日はみ出た液ガスを剥がします。

こんちは!結局ミッションオイル漏れの原因はわからなかった。予備のケースで合わせ面などを確認してもケースの歪み等もなく、あとは液ガスの塗布が甘かったとしか考えられない。なので液ガスの塗布をむらなくしっかり行った(前回もしっかりやったつもりなんだけど🤔)。そしてトルクレンチでマニュアル通りにボルトを締めこんだ。今日はここまで👍この液ガスは完全に固まるまで3日かかるから念のため14日以降にシリンダーや他の部品を組み込みます。

f:id:spyzyh:20201011123056j:plain

f:id:spyzyh:20201011123132j:plain

f:id:spyzyh:20201011123200j:plain

このまえ転倒したときのエアバックの破損状態。右後方部が結構やられてます

この前の転倒修理と2号機エンジンの修復ばかりに気がいってて今日、ふとエアバックをみたら結構な感じで破れていました。このまま使用するのは危ないっす。なので修理に出します。これで3回目かな~!でも身体を守るためのものだからエアバックは完全な状態で走行したいですよね。
今年はバイクも車も修理ばかりで金かかってしょうがない😞宿泊ツーリングでも行きたいけど今年は無理だな~🏍我慢我慢。来年にはコロナも落ち着いてると思うから来年だな!ツーリングは👍

14日~18日にはエンジンをサクッと完成させて今月中には2号機は完成しそうな予定です。11月後半から12月には筑波で走行してチェックできそうな感じですがボチボチやっていきます。治っていればいいのですが・・・・😞