TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2021/08/28 筑波選手権第3戦・・・猛暑(◎_◎;)

f:id:spyzyh:20210829080432j:plain
こんにちは。昨日は筑波選手権第3戦TC250クラスに出場してきました。ピットクルーSさんに、カメラマンS石さん、リーダーO田さん、マスターの4人にお手伝いいただきました。いや~マジで猛暑💦半端なかったっす。まずは車検。今回は一発OK。いつもカメラの固定(タイラップ)でブツブツ言われてダメだったりしたんだけどね。

f:id:spyzyh:20210829080528j:plain

車検も無事終了。お次は暖気。まあ軽く暖気するくらいで程ほどに。

f:id:spyzyh:20210829081201j:plain

暖気を終えてバイクはピットに置いてタイヤウォーマー巻いてタイヤを温め。その間少しマッタリ。既に30度超えていてみんなグッタリ。爺ィジは戦闘服に着替えて予選準備です。

f:id:spyzyh:20210829080613j:plain

予選前グローブはめて気合入れます。既にツナギの中は蒸し風呂状態(◎_◎;)

f:id:spyzyh:20210829081241j:plain

予選開始です。予選は8時30分~42分の12分間。

f:id:spyzyh:20210829080739j:plain

5周目に6秒370(P-LAPは6秒367)のベスト。その後もタイムアタックしたんだけど遅いバイクに引っかかって目標の5秒台には届かず。結果20台中18番グリッドでした。

f:id:spyzyh:20210829080711j:plain

予選終了後、既にグッタリ。半分熱中症ぎみ。9時50分のブリーフィングまでゆっくりします。ブリーフィングの時にある人が、8月の開催は暑さできついので9月にヅらしてほしいとの申し出を!全員同感!マジで午後は35度を超えていたので危ないですよ。

そして決勝。決勝前チェックを無事終えて、爺ィジは勝手にVIPルームに避難。マジでヤバい暑さっす💦そしてグリッドに。

f:id:spyzyh:20210829080810j:plain

決勝のウォーミングアップLAPが2周。夏は2周もいらないでしょ。って思っている人は多いと思います。ウォーミングアップLAPの時は風が心地よかったけどいざスタートすると地獄が待っていた。スタート~いけ~

f:id:spyzyh:20210829081331j:plain

f:id:spyzyh:20210829080839j:plain

やってしまいました。いつものスタートミスで最後尾。予定では3台抜いて6秒台の集団と一緒に走って青旗回避でしたが・・・・

f:id:spyzyh:20210829080912j:plain

f:id:spyzyh:20210829080947j:plain

f:id:spyzyh:20210829081406j:plain

いつものパターンでER-6nの方の後についてしまいました。予選TIMEでは爺ィジの方が1秒速いのですが、ストレート速度に少し差があるので抜けません。7秒台で周回。このまま抜けずに周回していると12周目あたりで気分が悪くなってきたので1秒ペースを落として走行。完走を目標としました。

f:id:spyzyh:20210829081508j:plain

当然、青旗が振られ、周回遅れになってしまいました😞

f:id:spyzyh:20210829081438j:plain

f:id:spyzyh:20210829081541j:plain

結果、完走19台中18位。TC250クラス11台中10位でした。TZのピストンにしてからエンジン回転の回りが良くなってストレートや立ち上がり加速では以前より速くなってますが、絶対的なエンジンパワーを上げないと中盤クラスで争いはできないですね。なんせ出場台数の3分の2は3秒台で走ってますから・・・・🤔次戦では現状でパワーアップできる方法を色々考えてテストしてみます。

今回はとにかく暑かったっすね~💦とりあえず色々ご迷惑をお掛けしながらもなんとか完走できました。また懲りずにご協力お願いいたします。

次戦最終戦もがんばりまーす👍