TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2022/3/25 筑波スポ走・・・・・セッティングは難しい

こんにちは。昨日は筑波に行ってきました。良い天気で絶好のベスト更新日和。そんな中、前回よりセッティングを大幅に変更しての走行。(今日はバタバタしてて写真一枚も撮ってません)

本日のセッティング

コンペ撤去・エアクリ撤去・インテークチャンバー撤去

MJ 前 430 後410

PWJ 前70 後75

PJ 前後30

エンジン始動・・・問題無くかかる。水温50度位まで上げてレーシングしてみたら8,000回転以上回らない。プラグ見てみるとベチャベチャ。濃い。無茶苦茶濃い。この時点では何で濃いの?と考える🤔直キャブにしたのだからMJ上げなきゃと思い、前回より前後20番ずつ上げてきたのに?

なので20番ずつ下げていき、最終的に前330・後300 まで下げた(A1は走行できず)。けどレーシングで11,000回転までしか回らない。まだ濃い。

この時点で知り合いのNSR乗りの方と話してて、NSRのエアソレノイドはエアの吸入量が多いとの話でキャンセルするとMJをかなり下げてるとのこと。SPRのコンペも同じなんだなぁ~と思い。コンペを付けてMJを戻した。

コンペのエア吸入量はMJ100番以上も変化するほど強烈なヤツなんですな。アクセル開度に変化してコントロールされているので付けていた方が楽かなぁと考え、コンペ装着。

エアクリ撤去・インテークチャンバー撤去

MJ 前 420 後400

PWJ 前70 後75

PJ 前後25

このセットでレーシングしたら13,000まで普通に回る。とりあえず二本目を走った。40台ゴミゴミでクリアラップなんてなかったです。

まあ色々時間はかかりましたが良い勉強になりました。

帰宅後・・・( ^ω^)・・・

f:id:spyzyh:20220326122703j:plain

ピストンの確認します

f:id:spyzyh:20220326122759j:plain

前バンク。デトネなくいい感じのショッカー

f:id:spyzyh:20220326122729j:plain

後バンク。端っこに前回のデトネの痕跡があるけど大丈夫な感じ

今日、これからヘッド組みます。昨日の気圧は高くて1026hpa~1030位でした。念のためメインジェットを念のため10番ずつUPしとこうかなぁと。29日の走行予定なんですけど普通に12,000まで回れば今後のデトネの心配はあまりないと考えます。なんとなく基本的なセットがわかってきたような。
疑問・・・。エアクリ・インテークチャンバー撤去したりして最高速は果たして伸びるか?エアクリスポンジを撤去したときは平均7キロ位上がった(180~185㌔)。昨日の裏ストの伸びは体感的には殆ど変わらない。むしろエンジンは回るが遅く感じた。29日に計測器で確認します。

知り合いのNSRの方はA2枠で一緒で爺ィジと最高速は変わりませんでした。ですが昨日4秒台出してました。B枠認定もらったそうです。っていうことは今のマシンでも爺ィジが頑張れば4秒台出るってことですな(?_?)

f:id:spyzyh:20220326122852j:plain

サンバー12ヶ月点検

トランポサンバーの点検に行ってきました。一ヶ所オイルの滲みはあるけど他は問題無し。半年後また点検してもらいます。

さてと4号機のメンテ始めまーす。