TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2018/11/14筑波サーキット転倒:TZR250R(2号機)

f:id:spyzyh:20190311091903j:plain

TZR250R(2号機)2018/11/14転倒①

f:id:spyzyh:20190311092033j:plain

TZR250R(2号機)2018/11/14転倒②

f:id:spyzyh:20190311092143j:plain

TZR250R(2号機)2018/11/14転倒③

2011年から筑波サーキットで走り始めました。バイク歴は高校生1年生で免許取得。YAMAHAのXJ400Dを中古で購入して仲間と走っていましたね~(笑)。当時流行っていたRPM管付けていました。RPM管早かったです。CRキャブもつけてましたね。CBX400Fに負けたくなくて(笑)。

そして当然の流れで峠に通い始めて、奥多摩・大垂水・正丸峠・赤城山とか良く行きました。

18歳で車に転向。トヨタセリカXX2000→セリカXX2800→日産180SX乗り継ぎました。車では峠には行きませんでしたね。仲間とその辺をブラブラ走ったり、遠乗りしたりミーハー仕様(改造も)でしした。バイクでは転倒とか事故は一回もなかったのですが、車ですごい事故をやってしまいまして(´;ω;`)。それからは落ち着いて乗ってました。

で、前置きが長くなりましたが、今から16年くらい前にリターンライダーで復活したんですよ。そんでもって中古の「TZR250R 91STD」を買いました。会社の同僚からツーリングに行かない?って誘われたのが、今のツーリングチームなんですけど、そこのリーダーから「今度ダンロップのサーキット走行会(SUGO)に行くけど一緒に行かない?」って誘われたのが2010年9月だったかな?そこからサーキット通い(筑波)が始まったのですよ。昔の血が騒ぎだしたのです。

まだ前置きでしたm(__)m

 

そんな中、2018/11/14埼玉県民の日、筑波サーキットスポーツ走行に行ってきました。

いつも走る枠はA枠。この日もA1・A2の走行でした。この時期になると気温も下がってきてるので走り始め(3周4周位)は慎重に走るのですが、A2枠(10時30分)の3周目の2ヘア手前の左コーナーでブレーキング途中で左に転倒(>_<)(´;ω;`)ウゥゥ

自分でも何が起きたのかわからないくらい一瞬の出来事でした。左顔面を地面に叩きつけられて、何回転したのかゴロゴロ転がり、やっと止まったと思ったら2ヘアのグラベルでした。直ぐに起き上がれず這いつくばって2ヘアポストまで。全身痛くて最悪。なんとか歩けるようになって救急車で医務室に。手足パンパンで氷で冷やしてくれて気持ち良かったな~。で、左手首が痛くてやべ~と思ってたらやっぱり骨折(ひび)でした。

f:id:spyzyh:20190311101003j:plain

TZR250R(2号機)転倒④

筑波での転倒はこれで4回目かな。1回目は最終コーナー出口で他者のラインとかぶさって接触転倒→左薬指骨折。2回目3回目がCX出口でハイサイド転倒。で今回の4回目となりました。骨折は2回目です(´;ω;`)

昨年からHIT-AIRを装着してます。今回の転倒で骨折はしましたが、おかげさまで他は手足の打撲だけでした。やはりHIT-AIRは装着したほうが良いですね。装着していなかったら大変なことになっていたかもです。あとグローブはいいやつにしたほうが良いですね。ちょっと安物をつけてたので。そのせいで骨折したと思います。

もうバイクも修復して今年1月から徐々に走りはじめてます。3月中は体の慣らしもあるのでボチボチ走りたいと思います。

この時にいろいろ助けていただいたTZRのTさんありがとうございました。