TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機エンジン(元エンジン)のバラし完了しました🙌

f:id:spyzyh:20200514183641j:plain

朝から不要不急の用事でもないのに県外のいつものショップに行ってしまいました。大変申し訳ございません。新品クランク芯出しやってもらいました。

f:id:spyzyh:20200514183600j:plain

シリンダーヘッドを2個デトネーション加工してもらうことに!コイツらを2号機元エンジンにつけます。

f:id:spyzyh:20200514182316j:plain

f:id:spyzyh:20200514182340j:plain

家に帰ってミッションを外しました。外れなかった原因がコレ!スプロケ側のOリングのせいで引っかかった感が出ていてそれで抜けなかったんです。プラスチックハンマーでコンコン叩いてミッション外れました。反対側のクラッチのプッシュレバーも外しちゃいましけど外さなくてもミッション抜けるそうです。

f:id:spyzyh:20200514182420j:plain

f:id:spyzyh:20200514182510j:plain

ガバっと抜けました~!SUGOのスーパークロスなんですけど今2号機の積んでるエンジンのミッションがSUGOのクロスなんで(たぶん)走行してみてどちらにするか考えます。手持ちでSUGOのクロスをもう1セット持ってるんで。

f:id:spyzyh:20200514182627j:plain

f:id:spyzyh:20200514182702j:plain

CDIマグネットを外しました~!サービスマニュアルに載ってますけど専用工具(ロータホールディング・マグネットプーラー)で外します。結構なトルクで締めてるんで「バキ」って感じで外れます。

f:id:spyzyh:20200514182800j:plain

最後はケースを割ります。その前に15本ボルトを外します・・・・が



f:id:spyzyh:20200514182848j:plain

f:id:spyzyh:20200514182923j:plain

f:id:spyzyh:20200514183040j:plain

一ヶ所、頭を舐めてしまった~😞狭いところでソケットレンチがしっかり入って無かったみたいで😢仕方ないのでアストロプロダクツに6ミリの長いソケットレンチを買いに行きました。その間にラスペネでしっとりさせておきます。

f:id:spyzyh:20200514183007j:plain

舐めてしまったボルトも2回目で外れました~良かった~🙌最悪はドリルでぶっ放そうかとも考えました。ネジザウルスも入らないところだし。なんとか全部外れてあとはケースを割ってクランクを外します。

f:id:spyzyh:20200514183248j:plain

割れました~🙌。右側に39.253って掘ってあるのはなんでしょうかね?

f:id:spyzyh:20200514183334j:plain

f:id:spyzyh:20200514183406j:plain

こんな感じでケースを外してクランクが出てきましたよ。

f:id:spyzyh:20200514183446j:plain

ケースを軽く掃除して本日の作業は終了\(^_^)/

こんにちは。昨日今日は意外と暑いっすね😅爺ィジは暑いのは結構平気なんす。この位の暑さでは汗はかかないのだ!エアコンもいらない。そんな中、朝から千葉県のいつものショップに行ってきました。いつも良くしてもらってます。わからないことがあったらいつも電話してます。今日もミッションが外れないから教えてちょうだいって感じで他にも色々聞いてきました。なんせ腰下やるのは初めてなんで色々心配なことがありまして。※不要不急の外出ですみません。

そんでもってミッションも無事に外れ、クランクも外してバラし完了しました。あとはキレイに掃除して組むだけですね。まあゆっくりやりますよ。ケース内のベアリングも交換するつもりです。8月中には完成するような感じですかね。

いま、キリンの「本搾りオレンジ」飲んでます。結構美味しいです。グビグビ飲んじゃいます。もう一本飲もう!

三連休明けの明日は仕事になりません。でも頑張ります。

そんじゃまた(@^^)/~~