TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

最終戦断念したけど・・・・どうしよっかな🤔

f:id:spyzyh:20200904174021j:plain

前回の選手権での白煙事件の原因はコイツだった。爺ィジがアホだからギアオイルを多めに注入してしまったために、ここのエア抜きパイプからギアオイルが出てきたんだと。なので現在は規定量になってる。

f:id:spyzyh:20200904174107j:plain

オイル量はサービスマニュアルには左のラインから窓枠内までって書いてあるけど爺ィジはいつもラインから少し上くらいに入れてる。今回はオイル漏れの件があったから結構上のレベルまで入れたんだよね。いつものショップで昔聞いたことあるけど少し少な目でOKって言ってたよ。今日、結構暖気して少しレーシングしたけど前回のレベルと変化なしでした。

f:id:spyzyh:20200904174155j:plain

クラッチの遊びの修正。ネットで色々調べたらここの長さは8ミリ以下にしろと書いてあった。なので今回は5ミリにしてみた。

f:id:spyzyh:20200904174301j:plain

それに伴いエンジン側も調整。でも結果何も変わらんよ。問題となっているクラッチのつながりも。少し遊びを調整して1速に入れてもタイヤが空転しないようにはなったけどね。

f:id:spyzyh:20200904174615j:plain

なのでパーツを買ってきた。一番奥側のフリクションプレート以外はまだ部品でるんですよ。って選手権の時に同じSPRのM田さんに聞いたので。でも高いな~全部で3万位した。仕方ないよね。

f:id:spyzyh:20200904174409j:plain

左のステップを元のリアルバランスに戻した。左足の親指が血だらけになるから。右はスーパーNOWのまま。ブレーキの戻しスプリングが付いてるから。どちらも30バック・20UPなので大丈夫っしょ。

f:id:spyzyh:20200904174453j:plain

リアルバランスとスーパーNOWのシフトの長さの違い。リアルバランスは純正のシフトを使ってます。爺ィジはこれが一番合います。

こんちは。前回のブログで今年は筑波はお休みしまーす!ってことになりましたんでちょっとずつ修理(メンテ)し始めました。

まずはギアオイルの件。当初はパイプと干渉して白煙出たと思ったけど考えてみたらパイプは溶けて無いし(白煙でたらパイプ溶けてるでしょ)、ギアオイル多めに入れておいたのを思い出して。ウォーミング上で13,000回転までレーシングしたから内圧上がってエアホースからギアオイルが噴き出たんだろうと判断。現状問題無し。エンジン始動もほぼキック数回。アイドリング安定。排気ガスもいつも通り。なのでクランクにギアオイル混入はないと判断してます。

クラッチはネットで色々調べて調整したけど殆ど変わらず。クラッチの遊びを若干少なめにして1速にいれてもタイヤを空転しないようには調整できました。選手権の大先輩のM田さんとお話してクラッチプレート類は部品出るよ~って聞いたから買ってきた。パーツ代高いよな~😢

最後にステップ。左だけ元のリアルバランスに戻した。いまでも左足の親指が痛い。これでは素早いシフトチェンジはできません。幸いにもどちらのメーカーも30バック20アップだったので問題なし。右はそのままスーパーNOWのまま。

9日、筑波に行こうと思います。8日にクラッチ関係のプレートを新品に交換して試してきます。ギアオイルとクラッチが改善されれば良いな~🙌

もし改善されれば最終戦出たくなってきたけど、あんまり無理すると良くないし🤔とりあえず9日走ってきます。頑張ります👍