TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機エンジンバラしたんですけど・・・・ギアオイルが減る原因がわかりませんでした🤔

f:id:spyzyh:20200929192905j:plain

2号機(SPR)のエンジンを組みなおすためバラシました。問題となっているギアオイルが減っていく症状の原因を探します。一番怪しいのがクランク右のオイルシールだと思ったんですけど~

f:id:spyzyh:20200929193003j:plain

f:id:spyzyh:20200929193110j:plain

右のオイルシールはしっかり入ってます。

f:id:spyzyh:20200929193137j:plain

良く確認しましたがオイルシールに亀裂・破れはなし

f:id:spyzyh:20200929193209j:plain

腰上も軽くクリーニング&グルスアップしていつでも組み込める状態にしました。シリンダーガスケットはスポっと取れたんでまだ使えそう。だけど新品にします。

こんちは。今日は寝坊した。7時ころかな起きたのが😪でも起きたら秋らしい天気で気持ち良い感じ。まあ昼間はほとんど外にでなかったけどね(*_*)

朝から掃除してからそのあとは2号機エンジンバラしました!が、ギアオイル減少原因わからず😞オイルシールは問題なし。あとはケースの合面。下の画像はこの間撮ったやつ。

f:id:spyzyh:20200919183848j:plain

オイルシールの一番下の合面のズレ。この写真はこの前撮ったやつ。

でもケースの一番下のところはピッタリ合ってるんだよね。ショップで組んでもらった写真をみたら同じ状態だからここも原因ではないと思う。液ガスの塗りが足りなかったのかな~。

試しにクランク組んでケースを組んでみても同じ状態。予備のケースで組んでも同じ。だからここが原因ではない?かな!それじゃ~どこから漏れてんのさ~🤔(´;ω;`)オイルシール合面に液ガス塗って組んでみるか。要するに漏れなければ言いわけです。

そういえば、YPVSのケーブルを製作してくる業者さんを見つけました。2週間くらいで製作できるそうです。明日発送したいと思います。

明日も天気良さそうだな~☼まったり過ごします👍