TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

メンテ作業中に腰を痛めた~( ;∀;)

f:id:spyzyh:20210203202400j:plain

今日の作業はチェーン・スプロケ交換でやんす。チェーンはDIDのレース用。スプロケはフロントはサンスター(純正良い安い)。リアは純正(安い)。あとついでにオイルシールも交換

f:id:spyzyh:20210203202441j:plain

リアのスプロケ。左が新品。新品と比較すると結構削れてますよね~

f:id:spyzyh:20210203202749j:plain

フロントのスプロケ。右が新品。リア程ではないけど削れてます。

f:id:spyzyh:20210203202557j:plain

ハブにスプロケを付けた。トルクは6.7キロだったかな。オイルシールもグリスアップして交換しました。

f:id:spyzyh:20210203202822j:plain

フロントスプロケ取付完了。外すのに苦労した。リアブレーキ踏みながらやってたら腰がグギって(>_<)痛たたたたぁ~。一人じゃできないから弟に手伝ってもらったけど外れない。そういえばインパクトレンチ持ってたんだ!😨一発で外れました。あとは規定の9.0キロトルクで締めて完了ワッシャーも新品に交換

f:id:spyzyh:20210203202903j:plain

DIDの520ERV7レース用って書いてあったよ。前のがERV3。まあ新しい方が良いのだろう。でも爺ィジにはよくわからないんだろうな😨

f:id:spyzyh:20210203203150j:plain

カシ丸君。こいつでチェーンを外したり付けたりするんだけど、絶対にカッターピンが破損する。

f:id:spyzyh:20210203202938j:plain

新品のカッターピン。一発で破損。ちゃんとYouTubeの動画通りにやってるんだけどね。

f:id:spyzyh:20210203203005j:plain

2りんかんで買ってきた。

f:id:spyzyh:20210203203043j:plain

サンダーで切り落としてやった方が良いよ。

f:id:spyzyh:20210203203115j:plain

余分な分をカットするときもカシメてある部分をサンダーで削ってからカシ丸君を締めこんでいくと真っすぐ入っていくからカッターピン破損しないですみますよ。参考にしてください。

f:id:spyzyh:20210203203220j:plain

f:id:spyzyh:20210203203301j:plain

チェーンの遊びを調整して完成。明日はチェーンルブ塗ります。

こんばんは。今日明日と連休。今日はチェーン・スプロケの交換しました。多分2年ぶり。もっと早く変えろって怒られますね。チェーンは伸び方にムラが出てきてたし、スプロケも結構削れてましたね。レースの世界では毎レースごとに交換してるのに爺ィジはアホです。これからは1年に1回は交換します(笑)

腰を痛めました~(>_<)フロントのスプロケ外す時にグギっと(>_<)最初からインパクトでやれば良かった~。ちょっと安静にしてます。

明日はヨネゾーに革ツナギ修理出してて、出来上がったって連絡きたから取りに行ってきます。ついでに千葉県のいつものショップにも用があるので行ってきます。

帰ってきたら新しいプロテクターを試しに装着して来てみたいと思います。

そんじゃまた明日~