TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機ギヤオイル交換&ワイヤリング

こんちは!今日は午前中で仕事あがって2号機のオイル交換とワイヤリングをやりました。暖気してからオイル排出。汚いね~😨1月中旬から交換してなかったからな~選手権前に交換しとけよって感じですけど色々諸事情がありまして・・・・🤔

f:id:spyzyh:20210310181124j:plain

オイルはヤマハ純正ギアオイル。規定の650CC。ドレンボルトのガスケットは新品に交換します。これからは8枠走行くらいで交換していきます。

f:id:spyzyh:20210310181217j:plain

f:id:spyzyh:20210310181148j:plain

ワイヤリングするときに今までフレームにステーをつけて、そのステーとワイヤリングしてたんですけどそれではダメだそうだ。初めて知りました。エンジンのどこかのボルトにステーをかましてそことワイヤリングしないと同じ振動なのでワイヤーが切れにくいとのこと。それで2りんかんでワイヤーロックプレートを2つ買ってきた。

f:id:spyzyh:20210310181051j:plain

ネットで調べたら、チタンのやつもあって(800円くらいする)、まあステンレスで十分じゃんって感じで。今回はキタコのヤツを使うことにした。付けるところはオイル注入口の上のケースの6ミリのボルトに挟み込む感じで付けました。

f:id:spyzyh:20210310181240j:plain

このワイヤーロックプレートとオイルキャップとドレンボルトをワイヤリングしました。ホントはもう一個のデイトナのワイヤーロックプレートも付けようかと思ったんですけど、ケースの下の方のボルトを外すとオイル漏れの原因になるからやめた。こんな感じでしっかりワイヤリングできました。

f:id:spyzyh:20210310181313j:plain

f:id:spyzyh:20210310181338j:plain

この間の選手権の決勝前チェックでワイヤー切れがあったので、これからは決勝前にワイヤリングを毎回やり直します。今回は前々日にワイヤリングを交換したから大丈夫だ~って安心してたんですよね。決勝前は他のボルト類の緩み等もチェックしないとですね。決勝前チェックは大事です。

来週19日に筑波走りに行きます。巡行6秒台で目標5秒台。次戦は青旗回避したいです(´;ω;`)がんばります👍

そんじゃまた~🙌