TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2021/05/12 秩父ソロツー ショック😢😢3号機立ちゴケ😢😢

こんにちは。今日は3号機で秩父方面にソロツーリングに行ってきました。天気は微妙な曇り空。少し日差しが出るなんて天気予報では言ってたけど日差しは全くなし。8時30分頃から準備して9時に出発。県道川越日高線を走ってR299から秩父方面に。直ぐのファミリーマートで休憩。ここまで40分位走行。

f:id:spyzyh:20210512170645j:plain

f:id:spyzyh:20210512170711j:plain

3号機は前回のソロツーでキャブの同調が狂っていましたが今日はすこぶる調子良いです。アクセルを戻した時の回転数の戻りも普通になりました。走っていて気持ちいいっす。たま~にちょっと変かな~って感じるときがあるのでもう一度同調を確認してみます。実はRC-SUGOのマニュアルに同調のやり方が書いてあったんですよ。全然気が付かなかった。

f:id:spyzyh:20210512170807j:plain

f:id:spyzyh:20210512170832j:plain

ファミリーマートから30分位で道の駅芦ヶ久保に到着。新しいトンネルができたんで早く着いてしまった。ホントはここで昼飯食べようと思ったんだけどまだ早いのでR140を右折して寄居経由で帰ることにしました。

f:id:spyzyh:20210512170901j:plain

R140を右折すると道の駅ちちぶがあったので入ろうとしたら、止まる寸前になぜか立ちごけ😢なんでコケたのか思い出せないんですよ。とにかく右側に「オットットット・・ガシャーン」って感じで倒れてしまいました。

f:id:spyzyh:20210512170928j:plain

カウルにキズが

f:id:spyzyh:20210512170956j:plain

f:id:spyzyh:20210512171029j:plain

ウインカーレンズ破損

ショックです。カウルは当然販売終了品です。せっかく綺麗な状態を保っていたのに😞でも自分でやってしまったことなので仕方ないです😞とりあえず帰宅してからタッチペンでごまかすしかないか~

もう今日はR140を進んで寄居を過ぎて花園ICで関越にのって川越ICまで行っちゃおうってことにしました。

f:id:spyzyh:20210512171055j:plain

途中、高坂SAで昼ごはん。かつやの豚汁セット。カツも美味しかったしお腹いっぱいになりました。

高速走行も問題なく100キロ前後で走行しましたが気持ち良く走れましたよ~👍これから家に向かいます。

f:id:spyzyh:20210512171135j:plain

13時頃帰宅して早速破損部分を再度チェック。ウインカーのステーが曲がってしましました。

f:id:spyzyh:20210512171216j:plain

プライヤーで曲げて正常な位置に。

f:id:spyzyh:20210512171253j:plain

右が予備で持っていたウインカー。レンズだけ付け替えます。

f:id:spyzyh:20210512171329j:plain

ウインカー修復完了です。

f:id:spyzyh:20210512171614j:plain

f:id:spyzyh:20210512171640j:plain

デイトナのタッチペンを持っていたので補修した。近くでみるとバレバレです。あとは綺麗に仕上げるには塗装屋さんで塗装してもらうくらいしか方法はないけど。

f:id:spyzyh:20210512171704j:plain

まあ遠目でみればわからないので我慢です😞

f:id:spyzyh:20210512171405j:plain

f:id:spyzyh:20210512171431j:plain

プラグの状況です。メインジェット前後10番上げてます。すこぶる調子いいんですけど薄いような気がしてならないんですよね~。SPRは出荷時のセットが濃いめという話を聞くし、昔は結構濃くて真っ黒だったのにな~。

f:id:spyzyh:20210512171457j:plain

f:id:spyzyh:20210512171525j:plain

排ガスは結構オイル出てるんですよ。プラグももっと濃くてもイイだろうって感じ。

f:id:spyzyh:20210512171552j:plain

最後に2ストオイルヤマハのRSを満タン補充して完了です。

今月29日30日で裏磐梯ツーリング予定してます。今日立ちごけしたのはショックですがマシンは好調なので楽しみです。お泊りツーリングで夜はいつもみんなで飲んだくれてるんですけど🍺、今年はお酒は飲めないな~飲みたいけど我慢です。

さてと今日も晩酌します🍺一本だけ。

ではまた~👍