TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機スプロケ・チェーン交換

こんにちは。最近涼しいですなっていうか爺ィジは寒いくらいです。先日朝から会社の事務所でエアコン(冷房)が全開でつけてたのでムカついたんでエアコンをOFFってやりました。まあそんな話はどうでもよく、今日は2号機のスプロケ・チェーン交換をやりました。今回はチェーンの寿命とかではなくスプロケのサイズ変更っす。

変更内容は

現行 フロント 14丁   リヤ 37丁

        ↓

変更 フロント 15丁   リヤ 39丁

 

RC-SUGOのマニュアルでSPのクロスミッションの場合の推奨は上記の2サイズなんすけど、15丁&39丁の方が少しロング。なんでロングにするかというと、TZのピストンに変更してから筑波の1ヘア突っ込みで4速12,000回転吹けきってしまうことと、最終コーナーからホームストレートでも4速12,000回転吹けきってしまうので変更することにした。その代わりに1ヘア2ヘアの立ち上がりが回転が下がってしまってもたつくかも。そこをコーナリングスピードを上げる努力をして回転を下げないように練習してみるかって感じですかねぇ~🤔とりあえず作業開始~

f:id:spyzyh:20210903171258j:plain

フロントスプロケのナット・ワッシャーを外します

f:id:spyzyh:20210903171323j:plain

サンスターの15丁。以前からストックしてました。

f:id:spyzyh:20210903171355j:plain

とりあえず仮止めしときます

f:id:spyzyh:20210903171421j:plain

リヤは純正37丁。

f:id:spyzyh:20210903171443j:plain

リヤは「XAM」の39丁。これも以前から持っていたもの。いつかは15-39丁で走ってみる日が来るかなあって思って買っておいた。

今回のスプロケ変更にあたりチェーンの長さが2リンク足りないのでチェーンを買いました。前回同様のDIDの520ERV7。今までのチェーンは半年使用なので3号機用にストックしておきます。チェーンの脱着には「カシ丸君」を使います。

f:id:spyzyh:20210903171641j:plain

 

f:id:spyzyh:20210903171951j:plain

使いやすいのかなんだかわからんが、「カット&カシメピン」は間違いなく破損する。爺ィジは2個破損させた。

まずはチェーン外しですが、カット&カシメピンを破損させたくないのでピンの頭をサンダーで削り飛ばします。この後にカット&カシメピンを締め付ければ破損せずピンを簡単に外すことができます。

f:id:spyzyh:20210903171536j:plain

ピンの頭をサンダーで削ります。

f:id:spyzyh:20210903171602j:plain

サンダーでピンを削った後、カシ丸君で締めこんでいくと簡単にピンが外れてチェーンが外れます。

新品のチェーンを付けます。ノーマルが110リンク。15-39にすると111.5リンクの計算になったので112リンク。なのでカットしました。

f:id:spyzyh:20210903171713j:plain

カットしたチェーン。

サクッとチェーンを巻いてジョイントします。付属のグリスをまんべんなく付けます。そしてカシ丸君で圧入します。

f:id:spyzyh:20210903171755j:plain

グリスをたっぷり付けます。そしてカシ丸君で圧入します。

f:id:spyzyh:20210903171927j:plain

圧入後、幅をノギスで計測。他のところと同じ16.9ピッタリ。

最後はピンをカシメます。DIDのカシメの推奨は5.7mm。

f:id:spyzyh:20210903171820j:plain

カシ丸君でカシメます。結構力いりますよ。YouTubeマニュアルだとそんなに力いらないみたいだけどね。

f:id:spyzyh:20210903171901j:plain

カシメたあと計測。ぴったり5.7mm。

最後はフロントスプロケのナットを規定トルクで締めてチェーンのたるみ調整をやって作業完了。

f:id:spyzyh:20210903172028j:plain

トルクは90Nm。ギヤを1速にいれてリヤブレーキ踏んで気合で締めました。

f:id:spyzyh:20210903172051j:plain

ワッシャーを曲げてナットの緩み止め。

f:id:spyzyh:20210903172130j:plain

チェーンのたるみ調整

さてと、これで今回の仕様変更が全て完了したのだ。とりあえず前回のエアクリスポンジ撤去のセッティングをいつやるか。10日に筑波に行くか、桶スポに行くか!?とにかく10月9日選手権最終戦までになんとかしないとです。

爺ィジ頑張ります。

風呂入って寝まーす😪