TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

94RSPフレーム側ポールレース脱着&買い物

こんにちは。昨日の夕方から94RSPのステムのポールレースの脱着を行いました。初めて行う作業なのでネット(YouTube)で色々調べて時間をかけてゆっくりダラダラとやってみました。爺ィジは急いだり慌てたりして作業すると破壊させるタイプなんでね😨まずはレース外し。アストロプロダクツの工具をもっていたのでコイツを使います。

f:id:spyzyh:20211207181658j:plain

アストロプロダクツの専用工具

まずは下側から外します。覗いてみると引っかかりが大丈夫そうなんで工具を装着してみました。

f:id:spyzyh:20211207181725j:plain

f:id:spyzyh:20211207181754j:plain

しっかりポールレースに引っかかりました。

これで鉄の棒を差し込んでスパナで叩いてレースを外します。結構力入れて叩かないとと外れませんでしたね。トップブリッジ側は工具が引っかからなかったので、マイナスドライバーで叩いて外しました。なぜかマイナスドライバーで外した方が簡単に外れたんですよ?外したポールレースを確認すると下側は削れはないものの少し打痕キズがあり。上側はほぼ大丈夫な感じでしたが、上下交換します。

f:id:spyzyh:20211207181843j:plain

下側のポールレース。打痕キズがありますね。

f:id:spyzyh:20211207181906j:plain

上側のポールレース。若干打痕キズありますね。

上側から圧入していきます。外したポールレースを当てがって叩いていきます。斜めに入らないように少しずつ慎重に行いました。

f:id:spyzyh:20211207181935j:plain

外したポールレースを当てがって叩いていきます。

f:id:spyzyh:20211207182144j:plain

f:id:spyzyh:20211207182256j:plain

f:id:spyzyh:20211207182329j:plain

f:id:spyzyh:20211207182356j:plain

少しずつ叩いていき無事圧入完了です。

次は下側です。同じく外したポールレースを当てがって叩いていきます。最後は叩いたときの音が変わるのでわかりますね。

f:id:spyzyh:20211207182424j:plain

f:id:spyzyh:20211207182459j:plain

f:id:spyzyh:20211207182525j:plain

無事圧入完了です。

あとはステムの下側のベアリングの脱着ですが、9日にいつものショップでやってもらうことにしました。ネットで色々調べて、タガネとかサンダーで削ったりして外してる方もおられましたが、爺ィジは絶対キズ付けるタイプなのでやめときました。プロに任せるところはプロにやってもらった方が良いですね。

そんでもってベアリングに塗布するグリスは何がイイかネットで調べたら、スーパーゾイルグリースが良いとのことなんで「2○○館」に買いに行った。そしたらグリス関係が全然在庫なし。他のケミカル商品も欠品だらけ。なんだかやる気あるのかねぇ~って感じ😠ステムナット(穴あき)も欲しいと思ったんで、桶川のNップスに行った。Nップスは2○○館とはレースにならない位の在庫量なので多分あるだろうと思ったらやっぱり在庫あった。さすがNップスだね。もう販売してないステムナット(Nプロジェクト)もあったので購入(アップガレージで)した。

f:id:spyzyh:20211207182553j:plain

10日は天気予報もまあまあなんで筑波行こっかなぁ~!やっと仕事もなんとかひと段落したので遊びに力をいれようって感じだ。さてとビール飲むか🍺そんじゃまた~🙌