TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

最近、藤原産業SK-11の工具にハマっています

おはようございます。ここ1週間程、また体調を崩しておりまして仕事もやっとの感じ。2.3日前から何とかボチボチ上向きになってきました。そんな中、最近ハマっている工具をUPしてみようかと思います。

藤原産業のSK-11シリーズです。※全てモノタロウの10%割引の時に購入

藤原産業のSK-11シリーズ。価格もリーズナブル。サンデーメカにはちょうど良い金額で商品も良い。

ここ最近購入した工具です。この中で最初に購入したのが真ん中のボルトホールド六角レンチセット。使っていたものがぼろくなってきたのでモノタロウで見てたら良さそうなのがあったのでポチりました。同じタイプの六角レンチは他メーカーでもありますけどKTCとかは高いでしょ😨

イヤ~~使ってみると非常に良いですよ。しっかりした作りです。先端のボールポイントで斜めになっていてもボルトを回せるので締めたり緩めたりも楽ちん。これ3,289円。これを機にSK-11シリーズを買ってみました。

次はフレックスラチェットハンドルです。こいつはヤバいです。特徴はラチェットのギアが一般のラチェットよりギア数が多いので、狭い所でも作業できる点が凄い。おもに軽トルクのボルトに使用してます。SPRのシリンダーヘッド・前キャブマニホールドでの作業はメチャメチャ楽になりました。

首も曲がるので作業性も更にUP。色々な狭い箇所での作業ができます。2,519円。

貫通ドライバー1,099円。昨日納品されました。少し使いましたけどグリップ力が良い。

スリムラチェットドライバー1,859円。これはSPRの後ろのシリンダーヘッドとラジエターとのパイプを留めているボルトを締め緩めるのに使ってます。インテークチャンバーが付いてるので何か良い工具は無いかと探してましたがコイツは使えます。

番外編:インテックカネキのセラミックスクレーパー。1,309円。コイツは良い。シリンダー外した後のガスケットの除去。今までの苦労はなんだったの?って感じで綺麗に剥がれます。当然アルミにはキズ付きません。最後にパーツクリーナーで綺麗に掃除すれば完了です。KTCで高いのがありますけどたまにしかやらないのでこれで十分です。

さてこれから明日の筑波の準備です。明日はM田師匠と合同練習。タイム出しておきたいですが病み上がりなので無理しない程度にしておきます。
ではでは( ^ω^)・・・